人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのツマキチョウ撮影

先日、江戸川沿いにツマキチョウが飛んでいるのではと想像し行ってみました。一頭だけ、らしき蝶を眼にしましたが、手も足もでませんでした。
ネットで検索したり、知り合いの昆虫愛好家に聞いてみたりして、白金台の自然教育園に出掛けてみました。入園早々にツマキチョウがいました。が、止まってくれません。園の奥にある武蔵野庭園には二頭くらいが飛んでいましたが止まりません。蝶マニアのカメラマンが蝶よりも多くカメラを構えていますね!昼前くらいになって皆さん退散したあたりから、ちらほらとムラサキケマンという春の花に止まるようになりました。

初めてのツマキチョウ撮影_d0149245_19510291.jpg



初めてのツマキチョウ撮影_d0149245_19503118.jpg



初めてのツマキチョウ撮影_d0149245_19500129.jpg



初めてのツマキチョウ撮影_d0149245_19493143.jpg




by TGokuraku-TOMBO | 2017-04-16 19:52 | OM-D E-M1 MarkⅡ | Comments(2)

Commented by まーしーてんしん at 2017-04-16 21:49 x
こちらでは<セリバヒエンソウ>に良く止まりますよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2017-04-20 15:31
まーしーてんしん さん
セリバヒエンソウは、見たことが有るような無いような花で・・・気をつけて観てみます。花見川で見たのもムラサキケマンにツマキチョウが止まっていました。
明日から台北です。天気が悪そうで、、、蝶は小雨くらいなら飛ぶとは聞いていますが撮影は大変そうです。