人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイワンクロツバメシジミと・・・・・                      台湾・高雄市茂林

タイワンクロツバメシジミは間違いないと思います。3番目のシジミチョウがヤクシマルリシジミなのか?ホリシャルシジミなのか分かりません?

タイワンクロツバメシジミと・・・・・                      台湾・高雄市茂林_d0149245_11491610.jpg



タイワンクロツバメシジミと・・・・・                      台湾・高雄市茂林_d0149245_11492389.jpg



         ↓ このシジミチョウの名前が分かりません。この時は翅を開けてくれなくて一層分からなくなりました。

タイワンクロツバメシジミと・・・・・                      台湾・高雄市茂林_d0149245_11492606.jpg



タイワンクロツバメシジミと・・・・・                      台湾・高雄市茂林_d0149245_11492996.jpg




by TGokuraku-TOMBO | 2017-03-03 13:42 | Comments(4)

Commented by まーしーてんしん at 2017-03-09 20:38 x
シジミチョウですが、よく見かけるシジミで、多分≪タイワンルリシジミ≫=ヤクシマルリシジミ だと思います。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2017-03-10 22:08
まーしーてんしん さん
ありがとうございます。まだ写真が沢山あります。名前が分からなかったりで、どんどん後回しになります。今度、送りますので、そっと教えてください。
Commented by 杉坂美典 at 2017-06-01 16:02 x
 台湾のチョウの研究をしている杉坂美典です。このシジミチョウは,タイワンルリシジミではなく,ホリシャルリシジミです。タイワンルリシジミは,前翅裏面の亜外縁の黒斑列の翅頂方向から3つ目の斑紋の向きが,他の黒斑と変わるのですが,この個体は同じ向きであることで,同定することができます。
 ルリシジミ類の同定は,難しいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2017-06-01 21:50
杉坂美典 さん
ありがとうございます。図鑑やネットなどから探しましたが、見極めが難しいです。何より、ここ2~3年前から急に蝶写真に目覚めたもので、もう少し勉強しなくてはと思っています。杉坂さんのHPもよく見させて頂いてます。それを見て台湾に写真を撮りに行きました。また質問させて頂く事もあると思います。その節はよろしくお願い致します。