人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵馬               埼玉県・川越市 川越薬師

絵馬               埼玉県・川越市 川越薬師_d0149245_238138.jpg

絵馬               埼玉県・川越市 川越薬師_d0149245_238306.jpg

本名なのか?愛称なのか?  お孫さんの祈願叶えさせてあげたいものです。

奈良時代では、神社や寺院に生きた馬を奉納したそうですが、
平安時代になると、高価なため奉納できず、
差し出された神社なども育てるのに困ったそうで、
段々と木製の板に願い事を書いたそうです。

by TGokuraku-TOMBO | 2011-07-09 00:01 | Comments(2)

Commented by J-マッチ at 2011-07-09 22:41 x
こんばんは。

なるほど、それで絵馬なのですか?
しかし、神社や寺院に生きた馬を奉納するというのが凄いですねえ。

下の写真、本当にタイムマシンで撮ったきたような写真ですね。
しかも、フィルムカメラで撮ったような、味わいのある色調です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-07-10 08:57
☆J-マッチ  さん
おはようございます。
豪雨は大丈夫でしたか?
そして、梅雨明けですね!
昨年も猛暑でしたが、今年も早めの梅雨明けで暑さが長引きそうです?

この陽気では、撮影にも足が遠のきます。
体調が許せば、今月末に京都、滋賀と廻ってきます。

コメントありがとうございました。