人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明院の馬頭観音          千葉県・流山市

光明院の馬頭観音          千葉県・流山市_d0149245_2244835.jpg


光明院の馬頭観音          千葉県・流山市_d0149245_22442734.jpg


素朴な馬のレリーフが独特の雰囲気を醸していました。

by TGokuraku-TOMBO | 2011-02-22 00:01 | Comments(4)

Commented by risaya-827a at 2011-02-22 08:50
おはようございます^^
これは珍しいですね?
元々馬頭観音ですから、こう言うのもあり・・・かな?
とは思うけれど、意外と見ませんよね???
理彩也は始めてみましたが、TGokuraku-TOMBO さんは見たことあった?
Commented by sorabayasi at 2011-02-22 17:34
こんにちは。
レリーフだけの馬頭観音は珍しいのではないでしょうか?
素朴さに気持ちが大らかになります。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-02-22 21:48
☆ risaya-827a  さん
こんばんは。
板碑として、馬頭観音とだけ文字を彫っている碑はよく見かけます。
レリーフとしてお馬さんの顔を彫っているのも、時々は見ます。
時々ガッカリするのは、馬頭観音の案内を見て行って見たら、
板碑で文字しかなかったと云う事があります。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-02-22 21:55
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
首都圏では馬頭のレリ-フと文字(馬頭観音)は、よく見かけます。
石仏愛好家としては、やっぱり立体像がいいですね。
庚申塔なんかも、予算のせいなのか?板碑もよく見かけます。