宮泉寺の石仏-Ⅰ             山形県・鶴岡市

d0149245_8131259.jpg





d0149245_8132787.jpg


d0149245_8134032.jpg


d0149245_813536.jpg


d0149245_8141220.jpg


この世のものとも、あの世のものとも解からない次元に迷い込んだ気がしました。
                                     9月12日撮影
 

by TGokuraku-TOMBO | 2010-10-03 08:19 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2010-10-03 10:52
おはようございます^^
苔の帽子や衣を纏った姿は良いですねー♪
どのくらいの年代を経てきているのでそうね?
Commented by sorabayasi at 2010-10-03 15:36
こんにちは。
これは・・・異様な雰囲気がしますね。
ちょっと怖い!
石仏の祀り方も独特でしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-10-03 19:57
☆ risaya-827  さん
石仏に関しては、何の説明もなくて、辿り着くだけで精一杯でした!
造立の年代も分りません。
それに、誰一人とも逢っていません。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-10-03 20:05
☆ sorabayasi  さん
1枚目の下の左端は閻魔さまだと思います。
やはり、天国地獄の最初の判断がなされる所なんでしょうか?
小雨が降ってた朝で、余計に異様な雰囲気を作り出していました。
石仏様の配置や祀り方が、如来さんや観音さまの時とは違うようですね。