人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘブンリーブルーの観察日記-7

西洋朝顔(フライングソーサー)が2輪咲きました。
その他に、ヘブンリーブルーとブルースターを育てていますが、まだ葉っぱばかりです。

ヘブンリーブルーの観察日記-7_d0149245_1457237.jpg


ヘブンリーブルーの観察日記-7_d0149245_14573968.jpg


ヘブンリーブルーの観察日記-7_d0149245_14575614.jpg








部屋の中から撮った写真です。 ↓
ヘブンリーブルーの観察日記-7_d0149245_1501682.jpg



左端に2輪。10月が最盛期なのですが、
ヘブンリーブルーやブルースターも早く姿を見たいものです。
ヘブンリーブルーの観察日記-7_d0149245_1534949.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2010-08-11 15:05 | Comments(6)

Commented by sorabayasi at 2010-08-11 16:18
こんにちは。
葉がしっかりと茂ったグリンカーテンが
すぐに花のカーテンになりますね。
一輪三輪と咲いていくのが楽しみですね。
Commented by maou2929 at 2010-08-11 22:11
いやぁそんな趣味があったとは
おみそれ致しました。
朝顔って紫陽花と一緒でたくさんんの種類が有るんですね(笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-08-11 22:54
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
こんな小さな出来事でも嬉しいものです。
はじめて育てる朝顔の種類なので、ちょっとした異変でも、
買ったタネのお店に問い合わせたりしています。
平気平気と聞かされても、心配は尽きません。
花のカーテン、待ち遠しいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-08-11 23:04
☆ maou2929  さん
こんばんは。
グリーンカーテンと西洋朝顔の組み合わせが、初めての経験で、
何かと気に掛かり、久しぶりに気持ちが響き振動します。
6月はじめに種を蒔いて、二ヶ月半・・・結構工夫するポイント大いにありました。
朝顔の種類はどれだけあるのか知りませんが、
和のほうも千利休が愛でた朝顔や江戸の趣味人が開発したもの、
西洋朝顔もフランスでオランダでと育てられたものなど、
いっぱい有るようですね。
Commented by risaya-827 at 2010-08-12 08:58
おはようございます^^
この朝顔の色は複雑なグラデーションですねー♪
涼しそうでステキ☆
グリーンカーテンだけでも充分に涼しさを感じますが
お花があると、目を惹きますね^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-08-12 17:05
☆ risaya-827  さん
まだ本格的な開花じゃないので、ピンクの色が出てたり、
白いところとブルーの境目が少ないです。
花がいっぱい付いたところを、想像するとわくわくします。