人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市

報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_2263721.jpg


報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_226571.jpg


報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_2271015.jpg


↑ 報恩寺の石棺仏 説明板があったので、転載させて頂きます。

この石仏は、組合式石棺の側石に四体の阿弥陀座像を彫りだしたものである。
各仏像は、線刻した蓮華座と舟形の輪郭の中に彫りだされている。
銘文は第二尊と第三尊の間に文和二年(1353)第一尊と第二尊の間に二月とある。
この銘文から、南北朝時代の造立であることがわかる。


↓ 石棺仏の小道を挟んで前にあった石仏です。類型のような気もします。
権謀術数の時代なのに、お顔は柔和であどけないところが救われます。

報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_22114364.jpg







グリーン・カーテンが間もなく完成です。

報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_222299.jpg

6月20日過ぎの状態で、慌ててネットを張りました。
報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_22225721.jpg


報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_22232126.jpg

7月5日・・・今はもっと成長をしています。
ヘブンリーブルーは上へ上へと伸びる特長があるようです。

↓ 私の仕事場の中からです。カーテンの用を成してるでしょ?

報恩寺の石棺仏             兵庫県・加古川市_d0149245_2225219.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2010-07-17 00:01 | Comments(6)

Commented by risaya-827 at 2010-07-17 08:13
おはようございます^^
南北朝時代とは凄い!!!
それに4体というのも珍しい^^
一枚目を見た時に、なんか可愛いなぁーっと思いましたよ♪

グリーンカーテンはナイス☆
今流行のエコですものね^^
最期のショットがナイス視線ですよ♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-07-17 11:28
☆risaya-827 さん
おはようございます。
南北朝時代ってピンとこない時代ですが、
この時代に石棺仏が多いです?

グリーンカーテンはほぼ出来上がりつつありますが、
8月末くらいからは、柄が変わってきます(花が咲きだす予定です。)
楽しみですが、夏休み中の水まきが!どうすればいいのか?悩みます。
Commented by sorabayasi at 2010-07-17 15:39
こんにちは。
南北朝時代ですか・・・
風雨にさらされながら、よくもっていますね。
石棺利用もその当時にエコかな~?
Commented by cdpk8 at 2010-07-17 18:18 x
おおぅ〜凄い成長ですね。
カーテン越しの葉は模様のようでナイスです。
2重カーテンで今年は少し涼しいかも、、、ね。
花はいつ頃咲くのでしょう、、、ね。
もう少し時間かかりますかね
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-07-17 20:26
☆ sorabayasi  さん
こんばんは~
以前、大昔からある流しをリフォームの際に取り払ったら、
鎌倉時代の板碑だったという話を聞きました。
ちょっと、エコじゃない話でしたが!
石がいいのか、風雨に曝されながらも状態がよかったです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-07-17 20:31
☆ cdpk8 さん
西洋朝顔はプランターで育ててるのは、凄い成長力です。
地下植えもしていますが、まだ50センチくらいしか育っていません。
地面では難しいそうです。
開花は8月末からだと思います。
11月うまくいくと12月まで咲いてくれるそうです?