人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常行院の石仏               兵庫県・加西市

常行院の門前や墓地にプリミティブな石仏がポツポツと建っています。
天才的な石工なのか、ド素人の彫りなのか分りませんが、
羅漢寺の石仏と共通点がいくつもありました。

常行院の石仏               兵庫県・加西市_d0149245_2265958.jpg


常行院の石仏               兵庫県・加西市_d0149245_2271628.jpg


常行院の石仏               兵庫県・加西市_d0149245_2273155.jpg


きれいな造形美をもった大樹が、お寺や石仏たちを見守っているようでした。↓
常行院の石仏               兵庫県・加西市_d0149245_2274359.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2010-07-09 00:05 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2010-07-09 08:14
おはようございます^^
石仏様は長い時代を経て今があるので
随分と摩滅してて姿形が変わってしまったようですが
一番最初はどんな顔だったのだろうーって思いませんか?
でも、これはこれで素晴らしい古からの贈り物だと思いますが。。。
Commented by sorabayasi at 2010-07-09 15:11
お久しぶりです。こんにちは。
急に繋がらなくなりようやく
復旧工事が終わりました。
また、よろしくお願いします。

これはまた、素朴な石仏様ですね。
枝振りの良い大樹ですね。
お寺や神社には大樹が多いですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-07-09 21:15
☆ risaya-827  さん
こんばんは。
常行院の石仏が羅漢寺の石仏のルーツ、
もしくは石工が同じじゃないかという推察が出来たのは、行った甲斐がありました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-07-09 21:23
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
復旧することが出来てよかったです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

素朴な感じがとても好感がもてます。
石仏とはこのような形(姿)が基本だと、ず~っと思っていました。
はじめて意識して見た石仏だったので、アヒルじゃないけど、
初めて目にしたものが親だと思い込んでいたようです。