人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の中の青面金剛              山梨県・海岸寺

山の中の青面金剛              山梨県・海岸寺_d0149245_1484745.jpg


山の中の青面金剛              山梨県・海岸寺_d0149245_149280.jpg


青面金剛 なのかどうかはハッキリ判りませんが、持ち物にその特徴があります。
三猿もいないし、邪鬼も踏みつけていない、ショケラもぶらさげていないので、
馬頭観音かもしれませんね。

by TGokuraku-TOMBO | 2010-06-23 14:13 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2010-06-23 16:17
こんにちは^^
なかなかいい顔をしていますよ? (^^)
この石仏様は一個だけ?
チョット寂しそうだけれど、お顔はそうでもない^^ (笑)
Commented by J-マッチ at 2010-06-23 21:56 x
海岸寺の石仏は、これで何体登場したことでしょうね。
僕は、これまで登場したなかで、これが一番好きです。
ここのお寺の石仏は、人形劇にも使えそうなキャラが多いですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-06-23 22:07
☆ risaya-827  さん
こんばんは。
眼を閉じてますよね?
でも、眼力からがありませんか?

↓ の3枚目のお地蔵さんの斜め後ろにいるのが青面金剛です。
一体だけポツ~ンといるわけじゃありません。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-06-23 22:15
☆ J-マッチ  さん
この石仏は小さいけど存在感がありますね。

J-マッチ さんは人形劇に興味があるのですか?

海岸寺は山深いところにあって、季節ごとや、時間ごとにも
じっくり観賞したいお寺です。これから、何度も訪れる処になりそうです。