人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山里の馬頭観音           山梨県・北杜市

山里の馬頭観音           山梨県・北杜市_d0149245_1141495.jpg


山里の馬頭観音           山梨県・北杜市_d0149245_1142511.jpg


山里の馬頭観音           山梨県・北杜市_d0149245_11422010.jpg


山里の馬頭観音           山梨県・北杜市_d0149245_11423692.jpg



山里の空き地に集められた小さな馬頭観音、実に愛しい姿です。

                                            撮影 4月初旬

by TGokuraku-TOMBO | 2010-05-26 11:46 | Comments(4)

Commented by sorabayasi at 2010-05-26 16:09
こんにちは。
ホント穏やかな微笑ましいお顔でいらっしゃる・・・
ほのぼの・・・和みますね。
合祀された石仏様、落ち葉で埋まってますね。
Commented by risaya-827 at 2010-05-26 16:12
こんばんは^^
表情が優しいと心から癒されますね♪
空き地においてあるなんて、、、
でも、お日様に照らされてチョットはいいかな? (^^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-05-26 21:38
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
このような形の馬頭観音様にはとても惹かれます。
そして、数が多いのにも驚きます。
庶民的というか、仏教関係者からの発信じゃなくて、
信者からの気持ちの現れのような気がします。
馬の重要な存在が、現在からじゃ想像以上のものがあったのでしょうね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-05-26 21:44
☆ risaya-827  さん
優しくて可愛くて、住民から愛されていたのでしょうね?当時は。
空き地に置いてあるのは、ちょっと感心しません。
産業廃棄物も、ちらほら有りました。
どのような形で保存するのがいいのか、分からなくなります。