人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羅漢さんお首つなぎ      千葉県・安房郡・日本寺 

羅漢さんお首つなぎ      千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_2139592.jpg


羅漢さんお首つなぎ      千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_21392468.jpg


よく見ると、首のない羅漢さんが多くいらっしゃいます。
明治維新の廃仏毀釈の影響で荒廃したまになっていますが、
石仏の文化財的価値の見直しもあり、
お首つなぎという復興作業に、このお寺でも力を注いでいます。


↓ 残念なお姿ですが、早い復元を期待したいものです。

羅漢さんお首つなぎ      千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_21471469.jpg


羅漢さんお首つなぎ      千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_21472642.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2010-04-09 21:49 | Comments(2)

Commented by maou2929 at 2010-04-10 08:52
こんなにたくさん石仏があると何か身を清められる感じになりますねぇ
でもこれだけ石仏の首がないというのはちょっと怖い感じもしますね。

そぉですねぇ早い復元を望みたいですねぇ^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-04-10 22:10
☆ maou2929  さん

今日、秩父のお寺に行っていたら、
頭が無い石仏に丸い石やコンクリートで造った球をのせていました。
これでも、だいぶ雰囲気が違います。
完全じゃなくても、工夫で見やすくして欲しいですね。