人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐風雛

唐風雛_d0149245_23593849.jpg


唐風雛_d0149245_23595269.jpg


唐風雛_d0149245_00580.jpg



お顔はモンゴル出身の元お相撲さんに似てますね!


川俣氏の陶雛シリーズは今日で終了です。長い間ありがとうございました。







唐風雛_d0149245_05065.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2010-03-17 00:06 | Comments(8)

Commented by maou2929 at 2010-03-17 06:58
魔王です。
言われてみれば似ていますねぇ(笑)
体型も何となく似てる(笑)

作り手によって個性が出るんですねぇ

こちらこそ
大変楽しませて貰いました。
Commented by risaya-827 at 2010-03-17 08:45
おはようございます^^
あ”ーーーーーーーーー 似ている、似ている^^
モデルになったのかしら? (笑)
でも、明らかに日本のお雛様とはチョット違うお雛様ですね♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-17 15:12
☆ maou2929 さん
こんにちは。
このような見方も面白いですね。
廻りにも似た人ってよくいますから。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-17 15:16
☆risaya-827 さん
こんにちは~。
仁王さんのモデルに、あのお相撲さんを立たせた彫刻家はいましたね!
このお雛様の原型は20年前から試作していたそうで偶然だそうです。
一昨年も個展会場で聞いたことあります。
Commented by sorabayasi at 2010-03-17 17:45
こんにちは。
あのお相撲さんに似てると思いながら見ていたら
コメントに書いてられましたね。
ホントよ~く似てますね。
唐風お雛さま、珍しいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-17 21:17
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
森三中的な顔にも見えませんか?
まあ、所謂、ふくよかなお顔なんですね!
コメントありがとうございます。
Commented by j-machj at 2010-03-17 22:07
なるほど、お雛様も中国風にすると、こうなるのですね。
お内裏様の、頭のこぶ二つが妙に印象的です。

それにしても、本当にモンゴルから来た、あのお相撲さんに似てますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-17 22:46
☆ j-machj  さん
こんばんは。
日本には昔から唐人を文様化したモチーフがありますね。
例えば有田焼とか中華ソバの丼は顕著です。
着物柄にもあるので、お雛様の形でも馴染んできます。

元お騒がせ横綱に似てるでしょ?
あっそうだ、土曜日に銀座に出たら、中国人観光客の多いこと!!
きっと、福岡もアジア旋風が吹いているのでしょうね?