人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都を想わせる陶雛-Ⅰ

古都を想わせる陶雛-Ⅰ_d0149245_1121369.jpg


古都を想わせる陶雛-Ⅰ_d0149245_1122925.jpg


古都を想わせる陶雛-Ⅰ_d0149245_1124222.jpg


古都を想わせる陶雛-Ⅰ_d0149245_1125582.jpg


エントリーのタイミングがずれてしまいましたが、陶雛の奥ゆかしさ観て頂ければ幸いです。
2月にUPしました 川俣征 氏の陶雛展より。

by TGokuraku-TOMBO | 2010-03-11 11:08 | Comments(6)

Commented by sorabayasi at 2010-03-11 12:26
こんにちは。
昨年も見せていただいた川俣氏陶雛ですね。
昨年の作品より、落ち着いた表情の女雛のように思います。
2枚目のお顔、知人にそっくりです。
照明のためか、陶製とは思えない柔らかさですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-11 22:00
☆ sorabayasi  さん
こんばんは~♪
やはり似た方いらっしゃいましたか!
うちの近所にも似た方がいました。
今の眼ではそんなに美系には見えませんが、
なんか安心感があって惹かれます。
Commented by J-マッチ at 2010-03-11 22:00 x
ほお~
陶器のお雛様ですか?
文化財級のものは初めて見ました。

九州では、大分県日田市が火付け役となって、福岡県の古都と佐賀市では、町をあげて玄関にひな人形を飾るようになりました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-11 22:09
☆J-マッチ  さん
今、そちらのブログ見させてもらったところです。
漁火が見えるのは、まさしくロマンティック街道ですね。
有田や伊万里に繋がるのなら是非行ってみたいです。
唐津にも関係してきそうですね?

文化財級!はちょっと、どうでしょう?
そう、なって欲しいですけど。
Commented by J-マッチ at 2010-03-12 21:34 x
伊万里や有田へは福岡からだと、まず唐津を通ります。
それが昔の唐津街道(国道202号線)なんです。
その唐津市への入り口は、日本一の松林の中を車で通り抜ると、正面に唐津城が見えてきます。
この松のトンネルの中を走るのが、気分爽快ですよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-12 23:16
☆ J-マッチ  さん
こんばんは。
これは行かないほうは無いですね。
唐津焼、有田焼と陶磁器が見られるのは嬉しいことです。
日本一の松林のトンネルから唐津城なんて、
広重の 新・九州道 の浮世絵みたいです。
期待が膨らみます。ありがとうございました。