人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円福寺の青面金剛      千葉県・我孫子市

円福寺の青面金剛      千葉県・我孫子市_d0149245_6572838.jpg


円福寺の青面金剛      千葉県・我孫子市_d0149245_6574315.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-12-18 07:03 | Comments(6)

Commented by risaya-827 at 2009-12-18 08:12
おはようございます^^
おお、邪悪をやっつけている形相が凄いなぁー^^;
これもいろんな種類があるようで、その昔は信仰の対象になっていたのでしょうね♪
Commented by sorabayasi at 2009-12-18 14:10
こんにちは。
おお~すごい形相ですね。
表情意外が単純なので表情がよりリアルですね。
Commented by yumiko-shiba at 2009-12-18 19:39
青面金剛って目が3つあるんですよね?
額に・・・あるのがそうなのかな?

踏みつけてるのは?
なんか逃げようともがく姿がかわいく見えちゃいました(^^;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-12-18 23:48
☆risaya-827 さん
この金剛さんは昔は悪だったけれど、
改心して邪悪をやっけるようになったと聞いています。
庚申講のシンボル的存在です。
江戸時代に爆発的に発展した講ですが、
今はほとんど廃れた民間信仰です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-12-18 23:55
☆sorabayasi さん
こんばんは。
青面金剛とか不動明王とかの凄い形相は好きな像です。
踏みつけられている、邪鬼が可愛そうです?
この見方は平和な日本だから、そのように見られるのでしょうね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-12-19 00:05
☆ yumiko-shiba さん
目が三つですか?
今までに何体もの青面金剛を見てきましたが、
目が三つの像は見たことがありません。

踏みつけられているのは悪の象徴なんでしょうね?
私も、可愛く見えたりします。
案外、邪鬼の表情を見るほうが面白いですよ。