人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩地蔵

塩地蔵_d0149245_2294363.jpg


ここに安置される地蔵菩薩は、江戸時代より特にいぼ取りその他に霊験ありと伝えられ
御堂内の塩をいただきその功徳ある時、倍の塩をお返しするところから
塩地蔵と申し諸人の信仰盛んなり。                西新井大師 総持寺 

by TGokuraku-TOMBO | 2009-12-09 00:01 | Comments(2)

Commented by cdpk8 at 2009-12-09 10:13 x
おはようございます。
珍しいお地蔵さんですね。
塩じぞうですか、、身を清めて、、、功徳ありそうですね。
この塩の量から察するに、、多くの方がお礼にみえたようですね。
塩のオブジェのようで紅の衣が映えてて、、。
より神秘的に感じます、、、合掌。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-12-09 23:00
☆ cdpk8  さん
こんばんは。
信仰と云うのか、助けを求めるというのか、
生きていくうえで、いろんな障害が立ちはだかるのですね!
それを、また超えることで、避けることで新たな世界が待っているような?
人間、弱いようで強く、強いようで弱い摩訶不思議な世界です。