人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッパ淵    岩手県・遠野

遠野と言えば、河童ですね!
やっぱり、怖いもの見たさで?行ってきました。
丁度、小雨で夕方には早すぎましたが、シチュエーションとしては、まあまあ?
胡瓜を餌に釣ろうという不届き者もいましたが、目の前ではダメでした。
何時間、何年経っても無理そうですが、解説していた私設ガイドさんが、
遠野で、たった一人目撃者という方の写真を見せていました。

カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_2315472.jpg


カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23152091.jpg


カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23153461.jpg

 釣果ではありません。
カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23155722.jpg


カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23275020.jpg

↑ カッパ淵の背景に、なんとなく怪しげな神社が(神様ごめんなさい)

*コメントの返事遅れています。
_____________________________________



カッパ淵の近くに常堅寺というお寺があって、
そこには、カッパの狛犬がいました。
カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23223546.jpg

ユニークな仁王様も
カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23234858.jpg


カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_2324193.jpg


カッパ淵    岩手県・遠野_d0149245_23241454.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-08-21 00:01 | Comments(10)

Commented by jam-une at 2009-08-21 00:19
川の淵に河童が本当棲んでいそうな風景ですね。
見えないものを見るときに短歌では「見る」を使います。
きっと心象の世界に棲むものを引き出してくるのが
自然の力なのかもしれません(*^_^*)
Commented by risaya-827 at 2009-08-21 08:46
おはようございます^^
カッパ伝説っていろんなメディアでも取り上げられていますが
真実は如何に?
でも、目撃者が撮った写真って見てどう感じましたか?
真実っぽいかなぁー?
でも、こういうお話はあまり突き詰めて解明しない方が良いのかも知れませんね?
Commented by sorabayasi at 2009-08-21 15:16
こんにちは。
ホントに河童が棲みついていそうな雰囲気ですね。
河童の目撃者がいるとは・・・どんな人なんでしょう?

ブログのリンク出来る様になったと思います。
よろしくお願いします。
Commented by mizuki-39 at 2009-08-21 19:33
遠野といったらカッパなのですね~
以前ドラマで、そんな話を見たことがあります。
架空の生き物は、ちょっとドラマチックですね~
カッパの狛犬、キュウリがお供えしてありますね^^;;
Commented by J-マッチ at 2009-08-21 21:28 x
河童は妖怪だから、見える人と見えない人がいるという説もあれば、河童頭がい骨?を祀ってある神社もありますね。
福岡は筑後川が河童伝説があり、近くの北野天満宮には、河童の手のミイラが祀ってあります。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-21 22:04
☆jam-une さん
こんばんは。
NHKだったと思いますが、遠野特集を見たときは、
もっと、それらしい感じで見ていた記憶があります。
出ても、おかしくないな~と。
現場に来ると、ある角度からは、それっぽく見えますが、
ほとんど、予想を裏切ってくれます。
>きっと心象の世界に棲むものを引き出してくるのが
>自然の力なのかもしれません(*^_^*)
私の気持ちも、見たいと想ったり、見えなかったり、揺れていました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-21 22:14
☆risaya-827 さん
こんばんは~。
ホント、真実は如何にですよねっ?
河童の姿の写真じゃなくて、
河童を見たという人物の写真です。
どれどれと、しっかり見なかったので、人相など覚えていません。
でも、この土地には古くからの民話が残り、
そのような気配は何処かに存在していたのでしょうね。
柳田國男さんはどんな感想をお持ちだったのかしら聞いてみたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-21 22:18
☆ sorabayasi さん
こんばんは。
この淵、想像していたのよりも狭いのです!
川幅もなく浅いので、遠目ではらしく見えますが、
川縁に来ると、あれっ?って感じでした。(現実的でゴメンナサイ)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-21 22:25
☆ mizuki-39 さん
遠野は柳田國男さんの「遠野物語」の存在だけを知っていて、
中身や、遠野の土地については、夢のような感じの一地方でした。
日本の原風景のような景色や、土地の郷土愛的な良さは強く感じました。
河童伝説もそんな土地の情念から生まれた気がしました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-21 22:32
☆ J-マッチ  さん
福岡県にもいろいろ河童伝説あるのですね!
そういえば、春先に福岡県・吉野町を訪れたときに、
河童の石像を3体くらい見ましたよ。
J-マッチ さんに教えて頂いた「珍寺大道場」に
遠野の諸説が載っていました。
参考にさせてもらいましたが、殆ど訪問は出来ませんでした。
また、機会を見つけて行ってみようと思っています。