人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東光寺の庚申塔   東京・板橋

東光寺の庚申塔   東京・板橋_d0149245_23474888.jpg

こちらの庚申塔は寛文二年(1662)の造立で、昨日紹介した観明寺の庚申塔の石工と同じです。↑

東光寺の庚申塔   東京・板橋_d0149245_2348412.jpg

青面金剛は邪鬼を踏みつけ、二人の童子を連れています。↑

東光寺の庚申塔   東京・板橋_d0149245_23482135.jpg


東光寺の庚申塔   東京・板橋_d0149245_23483373.jpg


東光寺の庚申塔   東京・板橋_d0149245_2348481.jpg

四薬叉を従えサルにトリを連れた賑やかな青面金剛。↑

by TGokuraku-TOMBO | 2009-07-19 00:03 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2009-07-19 08:37
おはようございます^^
一枚目、光が左斜め上からさしているのが良い感じですね♪
世の中の明暗を表現しているようで面白い。。。
でも、決して悲観した感じがなく
これからは徐々に上向きになって行くのかなぁーっとちょっと期待したい^^
そうなればいいなぁー♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-19 14:44
☆risaya-827 さん
こんにちは。
西日が差し込んでくるところを待ってました。
比較的、彫りの浅いレリーフ状のものは影が無いとなんだか分からなくなりますね?
ストロボの効用も検討しています。
Commented by jam-une at 2009-07-19 22:33
ご無沙汰してましたm(__)m
CPの調子が悪くて一時は買い替えかと思うほど。
何とか復活しました。久しぶりに穏やかな石仏様にお会いでき
ほっとしっています(笑
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 00:06
☆jam-une さん
パソコン復活できて良かったですね。
調子悪いと不機嫌になってくるでしょ?
相談窓口の方に当たったりしたことありました。